-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
しじみの誕生日
2008 / 07 / 28 ( Mon ) 10:26:23
久しぶりの更新です(>▽<;;
更新サボっている間にドッグランの横に薔薇庭を作成していたんです♪
その記事はまた今度って事で(>▽<;;

ってな事で、この前の土曜日7月26日はしじみの9歳の誕生日でした。
生きていたら9歳だったんだぁ~ってしみじみ思いました。

しじみはもうこの世にいないのに、お誕生日をするのはどうなの?って思う人もいるかもしれないけど、
でもやっぱりお誕生日って人間にとってもワンにとっても特別な日だと思うんだよね。
だから今年もしじみのお誕生日会をしましたU^ェ^U

siji7261.jpg

娘っちがしじみのために作ってくれた、サツマイモとリンゴのモンブランケーキです♪
しじみがタダイスキだったお刺身も食べて、しじみの昔話をして楽しく過ごしました(〃^∇^)

食卓テーブルの下に潜り込んでは、mama達が食べこぼすのをキャッチするのに真剣だったしじみ♪
何も落ちてこないと「ちょうだいよ~~」と前足をジタバタしてたしじみ♪
どれもこれもとっても懐かしくって、くすっと笑ってしまう出来事です。

siji7262.jpg

生後2ヶ月のジャックとしじみのツーショット写真です(〃^∇^)

しじみのことを思うと、時々うるっとしちゃう事もまだまだあるけど
それでも毎日6チーを怒鳴りながら、わらわらと楽しく元気に暮らしています♪
娘っちがしじみのために作ってくれたケーキも6チー超美味しそうに食べてくれました♪

siji7263.jpg

毎日暑いけど、チビ達みんな元気ですv(^_^v)
あ・・・夏生まれのシルティと・・mama・・・ちょっとへばってますけど元気です(笑)


しじみ admin page top↑
しじみの8歳のお誕生日
2007 / 07 / 26 ( Thu ) 14:33:07
今日7月26日は、しじみの8歳のお誕生日です。
生きていたら・・・今日8歳のお誕生日のお祝いをしていたのに・・・って
少し、ほんの少し寂しい気持ちになっちゃうけど、
でも、しじみがいない今、やっぱりお誕生日のお祝いをしよう!って気持でいっぱいです。

亡くなった日(命日)を覚えておくのはもちろんだけど
私は、亡くなった日よりも、しじみがこの世に生を受けた日(誕生日)をやっぱりお祝いしてみんなでしじみの思い出話ができる日にしたいなってそう思っています。

a.shiji1.gif


こんなに小さかったしじみ(*^-^*)
短い足で一生懸命歩いてたっけ♪
a.shiji3.gif


生後1ヶ月になる前にうちの子になったから
哺乳瓶を使ってミルクを飲んで、うんちのお世話もしたっけな~~

それがいつのまにかこ~んなに大きくなってU^ェ^U
a.shiji18.gif


雑種犬なのに、こんなイケメンわんこになって
みんなに「可愛いね~~♪」って言われる自慢の息子に成長してくれました♪

mamaはホントはまだまだしじみと一緒に過ごしたかったよ。
ホントは今日のお誕生日もしじみと一緒にお祝いしたかったよ・・・ぐすん。。。

今日の夕飯は、しじみが大好きだったお刺身とケーキでお祝いしようって思っています♪
しじ~お刺身とケーキ、ぱくって食べにおいでよ~~~♪
おねーたんもしじみにプレゼント買ってきてくれるからね♪
それから、うっるさい弟達を見守っていてね♪
それから・・・サマージャンボ&ロト6当ててくれない?(笑)

しじ♪8歳のお誕生日おめでとうo(*^▽^*)o

明日は家族で午後からニセコのペンションへ1泊旅行してきま~す♪
ミニドッグランのあるペンションなので
チビ達ノーリードでいっぱ~~~い走らせてきま~~すU^ェ^U
しじみ CM:8 admin page top↑
しじみの四十九日
2007 / 03 / 06 ( Tue ) 12:14:33
今日でしじみとお別れをしてから49日目になります。
もうそんなに月日は過ぎたんだ・・・って思います。

03061.jpg


昨日、49日を迎える前日に、papaと娘っちがしじみの為に
先日ニセコへ旅行へした時に作った陶芸の作品が届きました。

03062.jpg


右が娘っちが作った、おやつ入れです。
お皿の下には「椀母」と彫ってあります。
なんで「椀母」かと言うと・・・
「wan&mama」を分解して・・・
「wan」=「お椀」  「mama」=「母」
なので「椀母」なのです(爆)

左はpapaが作った水入れです。
底部分に絵が書いてあります。ねずみにも見えますが「犬」です(;^_^A
そしてpapaの水入れの横には
「椀父」と書いてあります。
「wan&mama」に対抗して「wan&papa」の略で「椀父」ですって( ̄■ ̄;)

しじみへの最高のプレゼントになったと思います♪

*************************************************************
49日は生前の悪いことの裁きを受ける日とも言われているそうです。

しじみの生前の悪い事と言えば・・・
まだ3ヶ月頃にテーブルの上の「柿ピー」を盗み食いしたことや
5ヶ月頃にmamaのお気に入りのスリッパラックに頭を入れ抜けなくなって・・スリッパラックを壊すはめになった事とか・・・
歯の生え変わり時期にmamaの携帯をかじった事とか・・
枕元に置いてあったmamaのメガネを踏んだ事とか・・・
狂犬病注射を受けるのが嫌で必死に抵抗してパニックに陥り
papaの手をガブリした事とか・・・
わざわざ2階の娘っちの部屋の前でうんちをして、そのうんちを娘っちが踏んだ事とか・・・

思い出せばぜーんぶ「悪い事」ではなく笑える事で、
やっぱりしじみは「悪い子」なんかじゃなく「100%良い子」って言える程にいい子だったな~~って思える。
だからきっと mamaとの秘密の約束通りにしじみはきっと神様に良い方向に導いてもらえるって信じています。
(そうじゃないと私が許さないからね!神様!!!)

mamaとしじみの秘密の約束とは・・・
長くなるので、気になる方は続きを読むをクリックしてね。

続きを読む
しじみ CM:4 admin page top↑
1回目の月命日
2007 / 02 / 16 ( Fri ) 07:05:45
今日で「あの日」からちょうど一ヶ月がたちました。
早いのかな・・・遅いのかな・・・
悲しみで泣く事はなくなったけど、
しじみを抱きしめる感覚がとても懐かしく思えます。
できる事ならもう一度抱きしめたいと願ったりもします。


sp2.jpg

先日泊まったペンションのオーナーママさんから、しじみに花束を頂いた時の写真です♪

家族でしじみの話をしない日はありません。
しじみの話をする時はみんな笑っています♪
papaは夜のしじみのお水の交換をしてくれます。
娘っちは帰宅後決まって「しーたんただいま~」と言ってくれます。
しじみがいた時と変わらない生活をしています。
それでいいってそう思っています。

それでいいんだよね?しじ♪
しじみ CM:6 admin page top↑
しじみの分身(*^_^*)
2007 / 01 / 31 ( Wed ) 20:06:28
先日注文した商品が今日届きました\(^O^)/
待ち遠しくってとっても楽しみで・・・

それはね♪
しじ~~^^


しじみの抜け毛で作ったあみぐるみです♪

「わんこのあみぐるみやさん」
で作って頂きました(*^_^*)

しじみの抜け毛はブラッシングの時にコツコツとためて
100㌘くらいあったので
遺骨と一緒に飾る、大きめのタイプと、お出かけの時も一緒に連れて行ける
手のひらサイズの2個作ってもらいました♪

こっちが小さいタイプのしじみぐるみです(*^_^*)
小さいしじみ^^


この小さいタイプ、しじみが生前、冬用マフラーとしてつけていたのと
同じ色のマフラーをつけているんです。

マフラーしじみ^^


しじみが帰ってきた!そんな感じになって、
それと同時に、「わんこのあみぐるみやさん」のそらははさんの心使いがとっても嬉しくて
号泣してしまいました。

2tu


写真や動画で、いつでもしじみを見る事はできるけど、
それでもしじみの毛並みを触る事ができない寂しさは日に日に深くなっていきます。
でも、このしじぐるみのおかげで寂しくないなって思っています♪
お出かけの時はもうお留守番させないで、小さいしじぐるみを連れてどこへも行けるもんネ(*^_^*)

***********************************************************
しじみに会えなくなって2週間が過ぎました。
しじみがいない事に慣れる日はまだまだ先だろうけど
不思議と今は寂しさはありません。
いつも暖かい気持ちで過せています。
それはきっとしじみが近くにいてくれているからだと信じています。

今だから話せるけど、
しじみが亡くなった翌々日(しじみがお骨になった次の日)に
papaは会社・娘っちは学校へ行き
一人になったmamaに寂しさが込み上げてきてしまって・・・
「しじ~今どこにいるの?」
「しじ~~mama寂しいよ。。。」
「しじに会いたいよ~」と大きな声で叫んで泣きました。

その日を境にしじみが近くにいる!って思える出来事が多々あります。
何?何?って思うかもしれないけど
それはpapaとmamaと娘っちの秘密にしておきます(笑)
************************************************************








しじみ CM:22 admin page top↑
雪だるま方式の愛
2007 / 01 / 20 ( Sat ) 09:29:31
しじみの姿を見る事が出来なくなってまだ数日ですが
ちょっとづつ・・ホントにちょっとづつだけど
「気持ちの切り替え」ができているような気がする。。

しじみの幼犬時代~~


まだ目もあかない頃にやってきたしじみ。
母を亡くし一番寂しい時に来てくれたしじみ。
私の初めての「愛犬」としてやってきたしじみ。

私にとって特別な存在だったしじみ。
姿が見えない今、ハッキリとわかる。しじみの存在がどんだけ大きかったか・・・

しじみの姿を見る最後のあの瞬間に大泣きして以来mamaは泣いていません。
虹の橋の続き「雨降り地区」のお話を読んでからはね。
でも、時々胸が苦しくなって涙がでそうな時は今はまだいっぱいあるけど
涙はこぼしていないよ。
しじみを雨の中歩かせるわけにはいかないもんね。
でも・・もう少し曇り空だと思う。。。晴れの日になるまでもう少し待っていてね。しじみ。


しじみへの愛はこれから先も変わらない。
これからの方が愛は大きくなるでしょう。
その愛をチビ達に受け継いでいくね。雪だるまを作る時のように転がして大きくするように。
それでいいんだよね?しじ?


決まったぜ!


ジャックは、しじみに似て気持ちの優しい子。

にこっ♪


みっちぃは、しじみと尻尾がよく似ていて、仕草まで似ている子。

ぼくちんは?おっきぃ兄たんに似てるでち?


シルティは・・・なんだろう?(笑)幼い頃のやんちゃなしじみって感じかな?


信じられないかもしれないけど
今は時々しじみの気配を感じたりできる。
不思議な事もいくつかある。
きっとしじみはこれからの私にとって「神様的存在」になることでしょう。
困った時や愚痴・お願い事なんかをきっとしじみに話すんだろうな~

人に「大丈夫?」と聞かれれば「大丈夫」と答えてしまう私。
私の中で唯一素直にありのままの今の思いを言える相手はpapaで
papaもつらいのに聞いてくれます。
mamaとpapaがこの先仲良く暮らして行く事がしじみにとって一番の供養だと思っています。
そうすることによって、最後にしじみと交わした内緒の約束もきっと実現できるって信じています。

しじみを思い出してでてくる言葉は「ありがとうね」なんです。
しじみから貰ったもの。教わったことはとっても多くて
「しじ!お前はやっぱり大きなヤツだったよ!」と本当に思う。

ありがとうね!しじ♪




しじみ CM:8 admin page top↑
ずっと一緒だよ♪
2007 / 01 / 17 ( Wed ) 22:08:59
今日、しじみを火葬し遺骨になって家に連れて帰ってきました。

ペット霊園に向うまでの道のりを
自宅から出発し、いつものお散歩コースを通り、前に住んでいた家の前と走り回った公園を通り霊園へ向いました。
思い出をしじみと語りながら♪

最後のお見送りはとっても悲しくて辛くって…
意識が飛ぶほど泣いてしまったけど。。。
お骨になったしじみを見た時には
「しじ~~ママはしじみの全てを知っちゃったよぉ~~イヒヒ♪」みたいな感じで不思議といつもの私に戻っていました。

遺骨と一緒に飾る写真はこの写真にしました。

ぼく!しじみ!1歳だよ♪


1歳の頃のしじみで、一番ヤンチャで元気に走り回っていた頃の写真です♪

この写真を見ていると
「ママ!いつまでも泣いてんじゃね~よ!」としじみに言われているようで
だから、私頑張れる!って思えるんです。

寂しさや悲しみはこれから増して行くんだろうけど、
それでも私はしじみを失ったわけじゃないし、いつだってしじみは私の中にいるから大丈夫って思えます。

昨日も今日もpapaにこう言いました。
「私達ずっと一緒にいて、いつも二人でしじみを思い出し、笑いながらしじみとの思い出話を語ろうね」って♪

前にもブログに書いたけど、
ちわわんずのチビ達の名前の頭文字には・・・
ルティ・ャック・っちぃ
と、赤文字を読むと「しじみ」が隠されています♪
チビ達がしじみの分まで幸せを引き継いでくれるってそう思っています。

***************************************************************
昨日・一昨日とコメント頂いている分のレスが出来ていません。。
レスはもうちょっと私が「元気」になってからになるかと思います。
ごめんなさい。
そしてしじみの事を思ってくださりありがとうございます。
***************************************************************



しじみ CM:5 admin page top↑
おやすみ。しじみ。
2007 / 01 / 16 ( Tue ) 21:44:55
本日19時丁度に、しじみは急性腎不全により永眠しました。

ゆっくり休んでね。しじみ。

亡くなる5時間前の写真です。


昨日の記事の続きをしじみの生きた証として書き残します。

1月15日(月)
病院から帰宅後の10時半頃~14時頃まで、
点滴の効果でオシッコが30分起きに出ていた。
いつものように自分の足で外までトイレへ行けていました。

14時半過ぎから、トイレをもよおすが、出ない・・・
この頃から足がもたつくようになった。

夕方頃からは、もちろんオシッコも出ないけど、
外へ出てトイレをしようとするが、雪の上でへたり込んでしまう。

夜、papaが歩行介助ベルトを作ってくれて、
そのベルトでトイレへ行くが、やっぱりオシッコは出ない・・・
そして、歩くのが困難になる・・・

夜は全くと言っていいほど眠れなかった。

1月16日(火)
朝いつものように、外へトイレへ行こうとするが、
玄関から一歩出た時点で、へたり込み、やっぱりオシッコは出ない。

9時 病院にて採血・点滴。
腎不全の数値(BUN)は140以上に跳ね上がっていた・・・
先生に「今夜か明日朝には・・・」と宣告される。
そしてもうこれ以上の処置は不可能とターミナルケアを言い渡された。

10時半頃、病院から帰宅後、
いつものように夜寝るお布団に寝かせるが、
しじみはもたつく足取りで何度もよろけては休みながらも
いつも横になっている、キッチンへ行こうとする。

1時半頃、目がうつろになり呼吸も少し速くなった。
遅刻して会社へ行ったpapaに連絡。

2時頃、papa帰宅。

夕方5時頃、呼吸が更に速くなる。

6時半頃、papaがお風呂へ入る。この間しじみとmamaの二人だけの内緒話をした。

6時55分頃・・・しじみの呼吸に異変。
お風呂から上がり脱衣場にいたpapaを叫んで呼ぶ。

7時ちょうど・・・何度か大きく呼吸をして・・家族全員に看取られて息を引き取りました。
7歳5ヶ月と21日  短い犬生に終止符を打ちました。

****************************************************************
最後の最後まで、私達を困らせる事なく、逝っていきました。
気持ちの優しいしじみらしいです。

今はまだ「悲しさ・寂しさ」よりも「信じられない」気持ちの方が大きいです。

家族全員でしじみをキレイにしてあげました。
しじみは今も眠っているようにとってもキレイです。

病気に気がついてから3日間ろくに眠りもせず、飲まず食わず状態だったしじみ・・・
もう楽になったよね?いっぱい食べていっぱいお水飲んで、ゆっくり眠ってね。

mama達はずっと・・ず~~っとしじみを忘れない。
ありがとうね。しじみ。mama達の息子になってくれて。

**************************************************************

明日17時に立会い火葬してきます。
応援して下さった皆さん。ありがとうございました。
しじみは最後まで頑張りました。
私自身いろんな思いや自分の無力さ・後悔もいっぱいあります。
でも親として、明日の火葬を済ますまで親の役目として気持ちをシッカリ持とうと思います。

本当にありがとうございました。
しじみ CM:3 admin page top↑
しじみのこと。
2007 / 01 / 15 ( Mon ) 13:40:00
BLOGに書くかどうか…とっても悩んだけど、
しじみの大事な記録なので、書き留めておこうと思います。

1月13日(土)
朝いつものように、7時頃に起きトイレの為外へ連れて行こうとしたら、
しじみのお布団におもらしの跡が・・・
しかも大量だった。

朝ご飯はいつものようにガツガツと完食。
1時間もしないうちに、フードのほとんどを吐き戻した。

11時半頃、
娘っちと散歩へ出かけるが、帰宅後から元気がない・・・

夕方の食事は一切受け付けない。
水は異常に欲しがり、多飲と言える程大量に飲むが
数分もたたないうちに、噴水のように吐く・・

一晩様子を見てみる事にし、就寝。
日付が変わった深夜3時頃、寝ていた私の耳に「マーマ」としじみの声が聞こえて目がさめた。
(実際はしじみは喋りません。)
その時、息づかいがとても荒く、私をじっと見つめていた。
その日はずっと朝まで頭やおなかをさすりながら一緒に寝た。


14日(日)
相変わらず、食事を食べようともしない。
水は異常に欲しがるが、またしても噴水のように吐く。
papaと病院へ向った。

病院での検査結果
糖尿病と腎不全と診断。
数値が異常に高く、もうすでに腎臓の8割は機能していないと言われた。
糖尿病はインスリン注射でおさえることができるが
腎臓はストップがきかない。
特に急性腎不全の場合は1週間もたないでしょうと言われる。
点滴をする。

夜、点滴の効果もなく、体調は一向に回復しない。


15日(月)
今日から毎日9時までに病院へ行き、腎臓の数値を少しでも低くするための点滴と、
糖尿病のインスリン単位を決める為に通う事になった。

9時 病院へ到着。
まず昨日と同じ検査をした。
昨日の時点での腎臓の数値は約60%(正常値は10~28)
それが今日の数値は97.9%・・・
正式に「急性腎不全」と診断。今の現状では1週間持たないと・・・

今日は皮下点滴の他に血管からも時間をかけての点滴をしているが
相変わらず吐く。胃液しか出ない。。

*************************************************************

正直とってもつらいです。
諦めたわけじゃないけど、「覚悟」はしなきゃならないのは現実。
娘っちにも、今のしじみの現状を話した。
もう高校生だし、娘っちはしじみのオーナーだから。
出来る事は全部しようと家族で決めました。

私が車の免許がないから、papaが毎日会社を遅刻して病院へ付き添ってくれます。

しじみはまだ7歳です。まだ逝くには早いよ!
何歳だからいいってわけじゃないけど・・・それでもやっぱり納得がいかない年齢です。

でも、夜中に苦しそうにしているしじみを見ていると
「つらいね。。。苦しいね。。。頑張ろうネ。。。」としじみを摩りながらも
心の中では(そんなに苦しいなら頑張らなくてもいいんだよ。楽になりなさい)とも思ってしまう。。。

少しスヤスヤ寝ている時は、ちゃんと呼吸をしているか心配になる。

先生に「自宅で何かできることはありますか?」と聞いたら
「ただそばにいて安心させてあげることしかないですね」と・・・
なんて無力なんだろうと思う。

どうかお願いです。私からしじみを奪わないで下さい。。。

**************************************************************

しじみから目を離せない状態ですので
しばらくは更新できないと思います。コメント頂いてる分もレスできていません。。ごめんなさい。。。












しじみ CM:4 admin page top↑
しじみの爪きり
2006 / 10 / 12 ( Thu ) 06:48:30
昨日の夜にしじみの爪きりをしました。
知っている人は知ってると思うケド、
しじみは1歳の頃に足をケガして以来、足を触られる事が大嫌いなのです。
なので・・・爪きりなんてもう大大大嫌いなわけですョ

1225.jpg


一昨年くらいまでは、お散歩で自然に削れて爪きり知らずだったんだけど
体調の変化もあって散歩時間が減ったので、どうしても爪きりをしなきゃなんだけど・・・
それはもう大変でして
いつもはパパに手伝ってもらい、mamaがパツンパツンと切っていくのですが、
パパは毎日残業で帰りが遅いからどうしても週末にってことになるんだけど、
前足の狼爪が結構限界まで伸びていたので、
昨日はmama一人で頑張りました

1241.jpg

爪きりなんて大嫌いだ!でもジャーキーくれたから許してあげるよ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

しじみ CM:2 admin page top↑
* HOME *
