-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
シルティ2歳になりました♪
2008 / 09 / 01 ( Mon ) 19:23:35
昨日、8月31日は我が家の三男シルティの2歳のお誕生日でしたo(*^▽^*)o
実は・・・シルティのお誕生日をするのは初なんです(>▽<;;
去年のシルティの誕生日は、ちょうど今の家に引越しする頃でして・・・
バタバタしていたもんで・・・・お誕生日しなかったんです( ̄■ ̄;)

なので今年はいっぱいお祝いをしましたよ~~(去年の分もね)

911.jpg

2歳になっても、赤ちゃんっぽいシルティ君です。
いまだに末っ子の座を譲れない一面もあるし(笑)

んで!恒例の娘っち手作りお誕生日ケーキをお披露目しま~~~すo(*^▽^*)o
今年はシルティの好きなキイロイトリ(リラックマの友達?)です♪

912.jpg

娘っち的には納得いかない出来栄えだったようですが・・・(;^_^A
可愛いと母は思いますよ?うん(o^∇^o)ノ

913.jpg

ほら!シルティも喜んでペロリ~♪してるしね(o^∇^o)ノ
てか・・サクサク作れちゃう娘っちは毎回思うけどすげーよ!!うん!

914.jpg

プレゼントはカッコいい服で~~~す♪
papaが選んでくれましたo(*^▽^*)o
実はこの服、6チーオソロイなんですよ~~~♪
今度6チーに着せて記念撮影しま~~す☆

シルティ admin page top↑
ちょっと元気になったよ。
2008 / 04 / 02 ( Wed ) 09:24:15
シルティ君、今日で術後3日目ですが、
昨日の夕方くらいからちょっと元気になってみんなと遊んでいますo(*^▽^*)o
それまでは、ソファーに登るのもシンドそうだし、元気ないし・・・かなり心配しました。゜゜(´□`。)°゜。
(ジャックの去勢手術の時は次の日から元気!元気だったんだけどね・・・)

421.jpg


手術の翌日には包帯を外しました。
傷口を舐めるんだけど・・・微妙に届かない(;^_^A
でも・・・我が家・・・なんせ6チワワなんで・・・・
シルティが自分で傷口を舐めれなくても他の子が舐める( ̄■ ̄;)
こーわーい!!!ってな事でmamaの怒鳴り声響きまくりな日々でした(笑)

422.jpg


シルティ大好き♪な、みっちぃは、
大好きなシルティと遊べなくてストレス抱えちゃうし( ̄■ ̄;)
大好きすぎてシツコクしちゃうのがネックなのよね。。。トホホ。。。
(次はみっちぃの番なのよ?)

423.jpg


ジャックは物分りのいい子で、mamaの怒鳴り声が聞こえると
すごすごとハウスに逃げ込むんです(>▽<;;
自分が怒られていなくても、自分が怒られた気分になるマイナス思考の2代目長男君(笑)
なので、今回も必要以上にシルティにはかまわなくていい子にしていました♪
(タマナシ~ズだもんね)

なにはともあれ・・・
元気になってくれて一安心です。ホッ。
溶ける糸なんで抜糸もないので、後は傷口の回復を待つだけって感じです♪

424.jpg


妹達もちょっとはシルティの心配をしていた様子でした。
いや・・違うか(笑)
手術当日と翌日に少しの時間だけシルティを和室に隔離してたんだけど、
チビちゃんずは、ただたんに・・・和室で遊びたかっただけなのかも???(>▽<;;

425.jpg


昨日から、シルティもオープンにして好きに遊ばせてはいるんだけど
手術後からちょっとした変化が・・・
あれだけチビちゃんずに厳しかったシルティが、ちょっとだけ優しくなったような気がするんだよね。
シルティの横をチビちゃんずが通っただけでも「うううぅぅぅぅ!!!」だったのに
なんか平気なんですよ。
(調子悪いから威嚇できないだけかも?)

次はみっちぃの番です。(4月13日)
今回のシルティの去勢手術後は娘っちが春休みで家にいてくれたので
すんごく助かったけど・・・
みっちぃの時はママン一人だじぇい( ̄■ ̄;)
大丈夫なのか?私!!
まぁ~なんとかなるでしょう~たぶん(O型ですから)

てなことで、
応援してくれたみなさん感謝ですo(*^▽^*)oとっても心強かったです♪
ありがちゅ~~~~o(*^▽^*)o





シルティ CM:6 admin page top↑
去勢手術ぶじ終わったよ。
2008 / 03 / 30 ( Sun ) 18:51:25
シルティの去勢手術、無事に終わりました。ホッ。

我が家のチワワンズの通っている動物病院では
麻酔前の鎮静剤の注射後、くたっとなるまで飼い主さんの腕の中で抱っこされた状態で
約10分から15分待つんです。
その後、先生に託し、手術開始・・・となるわけです。

たぶん、他の動物病院では
「○○時に連れてきてくださいね~」
「麻酔から覚めたらお電話しますので○○時頃お迎えにきてくださいね~」

そんな感じだと思うんですよ。

でも、我が家の行っている動物病院は
手術後麻酔から目覚める前に飼い主さんに手渡され麻酔で寝ているワンを抱っこして
麻酔から目覚めるのを待つんですよ。
無事に麻酔から目覚めたら帰宅・・・
そんな感じで手術中以外はずっとワンと一緒なんです。
もちろん病院内で飼い主さんは待機状態です。

330silty1.jpg

((タマタマ部分に包帯巻いています))

先生は常にワンの気持ちを第一に考えてくれています。
麻酔から目覚めた時に一番最初に飼い主さんの顔が見れるとワンが安心するからと言った方針なんです。
エリザベスカラーも多頭飼いの場合他のワンがビックリするから・・・しない方がいいね。って感じなんです。

手術後、シルティはさすがに元気はないけど、
おしっこも出たし、ご飯も食べてくれました。ホッ
(一番安心する瞬間です)

330silty2.jpg


今はまだ包帯しているので、何針縫ったのか傷口は見ていないんだけど
チラっと見えた患部は・・・痛々しい。゜゜(´□`。)°゜。
いっぱい食べて、お薬もちゃんと飲んで早く元気になってね。
頑張ったねシルティ!!えらかったよ(⌒▽⌒)

後は・・・消毒臭フェチのみっちぃに気をつけなければ・・・( ̄■ ̄;)

***********************************************************
シルティの去勢手術が無事に終わり安心したのか・・・
mamaちゃん疲れきっています。。。頭がコキンコキンしています。゜゜(´□`。)°゜。
でもまだ疲れて寝込んでなんていられましぇん!
2週間後の4月13日はみっちぃの去勢手術です。
頑張れ!私!頑張れ!みっちぃ!

手術費用・・・8000円
(お薬代含む)

************************************************************
シルティ CM:6 admin page top↑
ワガママ王子
2007 / 11 / 09 ( Fri ) 08:59:16
我が家の末っ子のシルティ王子。
一番おチビなくせに最近とってもワガママです(;^_^A

wan11091.jpg


どうも・・ジャック兄やみっちぃ兄と寝るタイミングが合わず・・
上の兄達が寝ていても一人でハリキッテ起きているシルティ王子・・
最初は一人遊びをしているんだけど
飽きてくると、ジャック兄やみっちぃ兄を起こします( ̄■ ̄;)

wan11092.jpg


シルティがどんなに頑張って兄達に遊ぼう攻撃をしても
スルーして熟睡している兄達なんですよ。
なので今度はpapaに遊ぼう攻撃をします(笑)
papaがソファーに座ってPCをしていると、シルティ王子はその横をしっかりキープして
「ワン!ワン!」とpapaに向かって吠えます( ̄■ ̄;)
papaがシルティの方を見ると「待ってたでちの♪」って言わんばかりに
尻尾フリフリで自らおなかを出してコロン♪します(笑)
それがとってもおもしろくって何度もpapaに「知らないふりして~~」って言うと
また「ワンワン」コロン♪を繰り返すシルティ王子。

wan11093.jpg


最近では声も大きくなってウルサイのなんのって・・・( ̄■ ̄;)

こんな光景を見ていると、
シルティってやっぱり末っ子だな~~って思います。

教育係り担当のジャック兄も最近では呆れ気味(笑)

wan11094.jpg


シルティのワガママぶりは・・・
もしかして初代ワガママ王子のみっちぃに似たのかも・・・?

wan11095.jpg


「てへ♪」とか、かわいこぶってもダメです(笑)

「犬は飼い主に似る」って言うけど・・・
シルティ担当の我が家の娘っちもたいがいワガママですから・・・
似ちゃったのかもしれないですね~~(>▽<;;




シルティ CM:4 admin page top↑
もう少し!! 乳歯その1
2007 / 03 / 15 ( Thu ) 12:06:26
ホントは「シルティの犬歯が1本抜けました♪」
って記事にしたかったんだけど・・・(;^_^A
2日ぐらい前はグラグラで、今日なんかぶら下がってる状態なのに
まだ抜け落ちてくれません( ̄■ ̄;)

乳歯をGETしたいが為に、シツコイくらいシルティの口の中を見るので
最近は「シルティ~~♪」って呼んでも来てくれません(笑)

03151.jpg


ここまでぶら下がりの状態なら抜けたと同じなので♪
(今回の犬歯は左上です。)
残るは3本!!!頑張るんだ!ちるてぃ♪

写真のヒモ?実は手作りなんです(笑)
しじみの介護ベルトの失敗作のベルトなのですが
なんでか我が家のチビりんずには大人気なのです(>▽<;;

しかもこの生地、フリースとキルティングなんだけど
うまい具合に犬歯のとんがりに引っかかるんで、なかなか優れものだったりしますv(^_^v)

03152.jpg


残り3本の犬歯は今のところビクともしていないんだけど、
今抜けそうな犬歯も前日まではビクともしていなかった訳ですし・・・
まだまだ期待はできるかもです(・0・)ゞ

最悪犬歯が残ってしまっても、
今回は全身麻酔での抜歯はしない方向で家族会議で決定しました。
(一応かかりつけのペットクリニックの先生とも相談はしますが・・)

そんなこんなで、
シルティの犬歯との戦いはまだ続きそうです(笑)

・・・・・って・・・・・
この記事を書いてUPした後に、ついに抜けました~~♪
犬歯です~~~v(^_^v)

03153.jpg


まだ根っこが短いので、他の犬歯も抜ける確立が高い!とみたぞ~♪
根っこが短いうちにどんどん乳歯犬歯ちゃん抜けてくれ~~★


シルティ CM:10 admin page top↑
犬歯がぬけない。。。
2007 / 03 / 07 ( Wed ) 16:20:31
シルティの犬歯(乳歯)がなかなか抜けてくれません。。。
もう上も下も乳歯の横に大人の歯がちょこんと見えてきてるのに。。

03071.jpg


ジャックの時は6ヶ月くらいで全部生え変わったんだよね~
犬歯も順調に抜けたし・・・
みっちぃは7ヶ月頃にまだ二枚歯で全身麻酔で抜歯。。

シルティは体も小さいので、全身麻酔での抜歯はしたくないんだよな~~

03072.jpg


ロープで引張りっこも固いもの(アキレスとかブタミミ)も食べさせているんだけどな~~~

まだ6ヶ月になったばかりだし、もう少し様子を見ることにします(・0・)ゞ

*********************************************************
いよいよ明後日(金曜日)に旭川パークホテルへお泊りに行きます~♪
普段はワン達と一緒に寝る習慣がないので
今から、どのコが誰と寝るのか?って予想して楽しんでいます(笑)

ジャックはpapaっ子なので、完璧papaと一緒に寝ると思われます(-.-)Zz
シルティはジャックっ子なので、必然的にpapaと寝ているジャックと一緒に寝るんじゃないかな~~
残るはみっちぃ・・・mamaと一緒に寝てくれないかな~~~(-.-)Zzz

娘っちはシルティと一緒に寝るってはりきっています♪

金曜日の夕方から土曜日のお昼頃まで旭川にいる予定でいます♪


しじみと過ごした7年半旅行と言う旅行をした事がありませんでした。
小型犬はOKのホテルはあっても大型犬はNGって所が多くて。。。
なので今になってmamaったら、はじけています(爆)
今月末はもしかしたらpapaと二人で京都へ旅行へ行くかもです(*^▽^*)


シルティ CM:14 admin page top↑
6ヶ月になりました~シルティ~
2007 / 02 / 28 ( Wed ) 08:31:11
我が家の末っ子シルティ君、今日で6ヶ月になりましたo(*^▽^*)o


02281.jpg


体重も朝食後で1.5kくらいです♪
なかなかぐーんと体重が増えないけど・・・
これがシルティの体重の増え方なんだろうな~(;^_^A

02282.jpg


毛色も黒い差し毛が抜けてきれいなクリームになってきました♪
(でもシルティはパーティカラーなんですけどね?ww)
シルティの毛色、しじみの毛色にとってもよく似ています♪

まだまだ赤ちゃんでやんちゃで甘えん坊のシルティ♪
ソファーの上の毛布に時々シッコしちゃうのがたまに傷ですが(笑)
兄ちゃん達と仲良く生活しています♪

乳歯も牙(犬歯)がまだ抜けていないけど。。。
前歯は全部大人の歯に生え変わりましたv(^_^v)

今のところ、ワクチン&検診以外は病院知らずのシルティ君。
これからも元気にどんどん成長するんだぞ~~(・0・)ゞ

シルティ CM:6 admin page top↑
歯が抜けました♪
2007 / 01 / 27 ( Sat ) 07:53:58
数日前からシルティの下の歯がグラグラしていて
昨日確認したら1本抜けていました♪
小さい歯なので発見できず・・・たぶん飲み込んだな・・・(^o^;
まだ2~3本はグラグラしているので時間の問題だと思います!

アキレスうまっ!うまっ!でち♪


みっちぃの乳歯抜歯→全身麻酔で、かなり心配したので
シルティは絶対自然に抜けさせる!と力を入れています(笑)
アキレスとか豚ミミをあげて自然に乳歯が抜けるように心掛けています(^o^;

ぼくちん 下の歯がないでち・・・


犬歯も順調に抜けてくれたらいいな~~~って思っています。
乳歯の犬歯は尖っていて痛いし。。。
mamaは頑張るぞぉ!!!シルティも固い物食べて鍛えるんだぉぉ~~!!



シルティ CM:6 admin page top↑
3ヶ月になったでち!
2006 / 11 / 30 ( Thu ) 09:33:19
我が家のやんちゃな末っ子シルティ坊や!
今日で生後3ヶ月になりました\(^O^)/


サンカゲチュになったでち?


5Sの服がやっとピッタリサイズになりました♪

狭いでち~~~!!!


この3ワン2006年生まれの同級生です(笑)

やんちゃな兄たん達にもまれて・・タクマシク育っております(^o^;

寒いでち。。。



3ヶ月を迎えた今日の体重は940グラム。
2ヶ月で我が家に来た時は650グラムなので、約300グラム大きくなりました~\(^O^)/

最初は食べるのも遅く、食も細くて心配したけど
兄たん達の「ガッツキ食い」を見てから
じょじょにガツガツ食べれるようになってホッとしています♪



シルティ CM:6 admin page top↑
2回目ワクチン終了~~
2006 / 11 / 25 ( Sat ) 21:21:01
今日はシルティの2回目のワクチン接種に行ってきました。


どこへ行くでちか?


注射の時は「イヤ!イヤ!」とお尻をフリフリして
小さく「キュイ~ン」と泣いてしまいました~~(; _ ;)
次は3回目ワクチンはまた1ヶ月後です。

そしてこの前から気になっていた みっちぃの乳歯残留の診察をしてもらいました。
上の前歯の二枚歯部分は結構抜けたのですが・・・
肝心な牙が上下とも乳歯と大人の歯とセットになっていて
しかも頑固でビクともしない。。。

なんでしゅか?歯がどうかしたでしゅか?


みっちぃの場合、臍ヘルニアの手術もしなきゃいけなかったので
12月17日に臍ヘルニアとそれまだに残っていた乳歯の抜歯の手術をする事に決めました。

12月は病院通いのオンパレードになりそうです(;^_^A
12月9日 ジャック停留睾丸手術
12月16日 ジャック抜糸
12月17日 みっちぃ臍ヘルニア&抜歯手術
12月24日 みっちぃ抜糸&シルティ3回目ワクチン

年内に全て終らせて新年を迎えようね♪


****************************************************
昨日のELTライブとワン達お留守番編に興味のあるかたは
続きをどうぞ!

続きを読む
シルティ CM:6 admin page top↑
* HOME * next
