-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
3ヶ月になったでち!
2006 / 11 / 30 ( Thu ) 09:33:19
我が家のやんちゃな末っ子シルティ坊や!
今日で生後3ヶ月になりました\(^O^)/


サンカゲチュになったでち?


5Sの服がやっとピッタリサイズになりました♪

狭いでち~~~!!!


この3ワン2006年生まれの同級生です(笑)

やんちゃな兄たん達にもまれて・・タクマシク育っております(^o^;

寒いでち。。。



3ヶ月を迎えた今日の体重は940グラム。
2ヶ月で我が家に来た時は650グラムなので、約300グラム大きくなりました~\(^O^)/

最初は食べるのも遅く、食も細くて心配したけど
兄たん達の「ガッツキ食い」を見てから
じょじょにガツガツ食べれるようになってホッとしています♪



シルティ CM:6 admin page top↑
仲良しです♪
2006 / 11 / 29 ( Wed ) 11:30:49
今日は天気も悪く・・・雨・湿雪が降っています。。。
週間天気予報では
もうず~っと雪だるまマークがズラリと並ぶようになってしまいました。。。
(イヤだなぁ~寒いの。。。)

ジャックママですよ~~♪


ジャック&シルティは もう親子のように仲良しさんです♪
ジャックママ~~って感じです(*^_^*)
寒くなってきたし、寄り添って寝る事が多くなってきました。

ちっちゃい兄たんと同じポーズでち!


みっちぃ&シルティも最近では急接近で仲良しさんになってきました♪
イタズラ計画にはピッタリ息が合うようで(^o^;
二人で仲良くコッソリイタズラしています( ̄□ ̄;)!!


ワン達 CM:8 admin page top↑
初の3ワンショット♪
2006 / 11 / 27 ( Mon ) 08:35:22
普段はチワワ組の3ワンはわりと仲良く3匹でつるんでいるんですが
カメラを構えると、誰かが抜けてしまったり・・・
と・・なかなか3ワンショットを写せなかったのですが
昨日なんとか、3ワンショットを写せました~~\(^O^)/

左から・・シルティ・ジャック・みっちぃ

ジャック約3キロ・みっちぃ2キロ・シルティ約1キロ
1キロづつ違うと大きさはこんなに違うのね~(笑)

シルティ坊やですが・・・
まだ3ヶ月にもなっていないっつーのに・・・
既にソファーへ上がれるようになってしまいました。。。
上がいるとやる事何でも早いって、こういう事なのね(^o^;
シルティはまだまだ小さいので、気をつけなきゃ!!です!



ワン達 CM:10 admin page top↑
2回目ワクチン終了~~
2006 / 11 / 25 ( Sat ) 21:21:01
今日はシルティの2回目のワクチン接種に行ってきました。


どこへ行くでちか?


注射の時は「イヤ!イヤ!」とお尻をフリフリして
小さく「キュイ~ン」と泣いてしまいました~~(; _ ;)
次は3回目ワクチンはまた1ヶ月後です。

そしてこの前から気になっていた みっちぃの乳歯残留の診察をしてもらいました。
上の前歯の二枚歯部分は結構抜けたのですが・・・
肝心な牙が上下とも乳歯と大人の歯とセットになっていて
しかも頑固でビクともしない。。。

なんでしゅか?歯がどうかしたでしゅか?


みっちぃの場合、臍ヘルニアの手術もしなきゃいけなかったので
12月17日に臍ヘルニアとそれまだに残っていた乳歯の抜歯の手術をする事に決めました。

12月は病院通いのオンパレードになりそうです(;^_^A
12月9日 ジャック停留睾丸手術
12月16日 ジャック抜糸
12月17日 みっちぃ臍ヘルニア&抜歯手術
12月24日 みっちぃ抜糸&シルティ3回目ワクチン

年内に全て終らせて新年を迎えようね♪


****************************************************
昨日のELTライブとワン達お留守番編に興味のあるかたは
続きをどうぞ!

続きを読む
シルティ CM:6 admin page top↑
ジャック9ヶ月
2006 / 11 / 24 ( Fri ) 06:54:34
今日でジャックは9ヶ月になりました~
我が家に来てからもう7ヶ月になります。

♪俺は~ジャック~~!ガキ大将~~♪


体重ももう安定したようで変化もなく、止まったと思います。
吠え癖もおさまって、最近では郵便局が配達に来ても吠えません♪
(下の2ワンはひたすら吠えますが・・・)
マーキングの王様は健在ですが・・・(;^_^A


弟その1とおやつを一緒に食べるだす!


みっちぃとは小さい頃から一緒に過ごしてきたせいか
「友達」感覚で仲良しさん♪
でも肝心なところでは「チワワ組」のボス・兄貴である事をアピールするジャック♪


♪こんにちは~シルティ~俺様がママよ~~♪


シルティにはとっても甘いジャック(笑)
時に「ジャックママ」に変身します(爆)
耳や目をひたすら舐め舐めして、添い寝して~~
シルティに対してのジャックは「兄貴」でもあり「ママ」でもあるんだな~と思っています。


チワワ組としじみは別の部屋にいますが
網で仕切ってあるだけなので、常にお互いの存在は見えます。
ジャックは自分よりも、しじみの方が「上」って事をちゃんと知っているので
しじみに向って吠えることは絶対ありません。
(みっちぃは吠えます(;^_^A)

ジャックはフレンドリー精神旺盛だし、弟たちの面倒見も良いし
すごくおりこうさんです。
チワワの中で一番最初に迎えたのがジャックで良かった♪って本当に思います。

************************************************************

余談ですが・・
今日はpapaとmamaと娘っちの3人で「ELT」のライブへ行ってきます。
シルティは初めてのお留守番。。
心配だけど、ジャックがいるので大丈夫♪って思っています。

*************************************************************



ジャック CM:8 admin page top↑
トイレシート
2006 / 11 / 22 ( Wed ) 08:56:14
我が家ではチワワ組のトイレは今現在2箇所にあります。
ワイドタイプのトイレと足上げOKのトイレ。

それぞれ2枚づつ使うので1回の使用枚数は4枚なわけです。
それを朝と夜に交換するので1日に8枚のトイレシートを使っています。


チッコするでちョ


激安の1枚7円とか8円のシートを使っているのですが、
まだもうちょっと大丈夫かな~~って思っても
ジャックが汚れているシートの上には足を乗せない!と言うポリシーを持っているワンでして(^o^;
なのでコマメに取り替えてあげないと、結局はマーキングで他の場所へシッコしちゃう傾向があるものですから
まだイケルかな~~って思うくらいで交換しています。





ワン達 CM:4 admin page top↑
パパの手作り服~新作~
2006 / 11 / 19 ( Sun ) 19:55:43
今週もpapaのお休みを利用してワン服作りました~(papaがね!)

今回は前回お約束したジャックの服から♪

ジップアップパーカー~ジャック用~


みっちぃ用のパーカーの色違いで、背中を☆マークにしてみました♪
ドクロワッペンを中央に入れてオシャレにワンポイント☆

黄色と白で爽やかさアップ~~~!


みっちぃと並んで後ろ姿をパチリ★

後ろ姿もイカシテルでしょう~♪


続いては・・・
シルティ用に小さい~小さい服をpapaが悪戦苦闘して作ってくれました(^o^;

キリンさんTシャツ♪


シルティ用の服はホントに小さいので、
ミシンでは出来ない部分も多く・・・所々手縫いでぬいぬいしていました~

背中にキリンさんがいるでちっ!


背中にワンポイントとしてキリンさんのワッペンをつけて
袖口はディズニー「スティッチ」のロゴ入りラインをつけてみました♪

ぼくちん可愛いでちか?


もう少し大きくなるまではシルティの服はおあずけかな~とpapaも言っていました(^o^;

papaのおかげで、可愛いワン服が増えて嬉しい限りです♪
ハンドメイド CM:10 admin page top↑
いない!いない!ばぁ~~♪
2006 / 11 / 19 ( Sun ) 10:01:38
シルティが我が家に来て、昨日で3週間が過ぎました。
もうすっかり我が家の生活にも慣れて
暴れん坊ジャック兄にも、ちょっとビビりんみっちぃ兄にも慣れて
我が家恒例の大運動会(部屋中を狂ったように走り回る)にも参加しています(笑)

いないでち


ばぁ~(^-^*)


娘っちが、シルティに「いない、いない、ばぁ~」をして遊んでいました♪

顔の毛色がどんどん変わってきています。
グレー→クリームに変わってきています。
ブラッシングの時にもちょっぴり毛が抜けるようにもなってきました。
来月頃には換毛期を迎えそうです。

ウンチもシッコも、教える事もなく、ちゃんとシートの上で出来ちゃうおりこうちゃんです♪

あ!この前、シルティが「お尻歩き」をしていたので
肛門線絞りをしてみたら・・・出る・・出る・・・大量でした~~(^o^;




シルティ CM:0 admin page top↑
ジャック!ジャンプ
2006 / 11 / 16 ( Thu ) 14:21:35
ジャックの素晴らしいジャンプをお披露目しま~す(笑)

※部屋の汚さは目をつぶってね~~(;^_^A






ジャック CM:6 admin page top↑
寒さ対策
2006 / 11 / 14 ( Tue ) 23:24:04
この前の日曜日についに初雪を見てから一気に寒くなってきました。。

我が家のワンの寒さ対策としては・・・
夜寝るお家の中には1個づつ、レンジでチンする湯たんぽを寝る前に入れて、
毛布も入れて・・・

ソファーの上も冷たいので毛布を敷いて・・・
床で遊ぶ時もフローリングの上は冷たいので
長めで薄てのクッションを敷いて、その上にまた毛布を敷いて・・・

ってな訳で、我が家は毛布だらけです(^o^;

あまりにも気温が低い時は昼間でも床暖入れてはいるんですけどね(^o^;

毛布はあったかいでち!


湯たんぽは、papaが寝る頃の1時頃(ストーブを消す)に入れているのですが
mamaが起きる時間の5時半頃(ストーブが点火する時間)まで
結構ポカポカで暖かさも持続しています♪



ワン達 CM:7 admin page top↑
ワン服完成~~\(^O^)/
2006 / 11 / 12 ( Sun ) 22:14:54
この土日、papaもmamaも娘っちも頑張ってワン服作りましたよ~♪
(写真にカーソルをあわせるとコメントが見えます)

まずは、papaの力作から~~\(^O^)/

papa作:ジップアップパーカー♪


トレーナー生地を使って、ジップアップパーカーを作りました♪
ハートはトレーナーの裏地を使用しています。
(パーカー部分のタグには「**wan&mama**」のネーム入りです)

俺様は何を着ても似合うんだな~~


本当はジャック用に作ったのですが、着丈が合わず・・・
みっちぃ用になりました(^o^;

ぼくたん似合ってるでしゅか?


ジャック用のパーカーはまた来週papaのお休みの時に作ってくれるから
ジャック待っててね♪


続いては・・・mamaの手作りセーターです♪
(papaの力作の後に出すのは恥ずかしいのですが・・・)


mama作:フード付きセーター♪


モコモコ毛糸で体部分を編んで、細めの毛糸でフードをつけてみました。
グリーン系がジャック用で、ピンク系がみっちぃ用です。
(ポンポンは娘っちが作ってくれました~
後はみっちぃにも付けなきゃなのですが・・・また今度(^o^;)

暖かいぜぇい♪ヒャッホ~♪


このセーターをジャックに着せたら、とっても喜び~の表現をしてくれました(^-^*)

ぼくたん、いっつも女の子カラーなのでしゅね。


みっちぃ=女の子カラー と思ってしまうmamaだったりします(^o^;
でも似合うよね?

続いては・・・
mamaと娘っちのコラボレーション作品で~~す♪


mama&娘っち作:ポッケ付きセーター♪


水色=ジャック 赤=みっちぃ 茶色=シルティです。
シルティのセーターは娘っちが作ってくれました(*^_^*)

チワワ組 3レンジャ~~!


シルティはまだ小さいので、もう少し体の大きさが安定するまでは・・・
ちょっとおあずけかな~
セーター類はしじみサイズは気が遠くなりそうでmama挫折です(; _ ;)
爪を引っ掛けてしまう恐れもあるので。。。

***********************************************************
papaの器用さにはオドロキですよ。まったく・・・
大げさでもおだてている訳でもなく、上手なんだな~これが!
これで我が家はこれからはpapaの手作り服がわんさか増えそうです♪

この土日、家族3人でテーブルを囲んで、それぞれワンの為に服作りをして
とっても楽しいひと時でした\(^O^)/
(実際には大変な作業で昨日なんか夜12時まで作っていました)

この先も我が家のハンドメイド作品が増えそうなので
カテゴリーに「ハンドメイド」を追加しちゃいました♪
************************************************************



ハンドメイド CM:10 admin page top↑
ずっと雨…寝てばかりな日々
2006 / 11 / 10 ( Fri ) 06:57:17
この1週間、ずーっと雨・・・そして雷・・・
天気が悪いから部屋の中も暗くてワン達は寝てばかり。。。

zzz・・・zzz・・・

ジャックは夜になって本格的に寝る以外はソファーの上で寝ています。


z

みっちぃは、眠い時に好きな場所ならどこでも~って感じ。


zz

シルティはまだソファーには上がれないので、お家の中でねんね。



昨日雨の中しじみのお散歩をしていたら・・・変なおばちゃんに話し掛けられました(^o^;
(このおばちゃん、「しじみ」の事をなんでか?「ジロちゃん」と言います)

おばちゃん「神様がね人間が生きるために雨を降らせてくれるのよ」

mama「・・・(しじみのうんち中につき、mamaはうんちキャッチのため待機中)

※注意:( )の中はmamaの心の叫びです。

おばちゃん「だからね。ジロちゃんも雨にいっぱいあたれば元気になる」

mama「・・・(ジロちゃんじゃないです!しじみです!雨にあたると風邪ひきます。)」

おばちゃん「ジロちゃん雨好きよね~雨気持ちいいね~♪」

・・・おばちゃんはこの後鼻歌を歌いながら去って行きました・・・

ぼくの名前は「しじみ」です。


このおばちゃん、時々見かけるのですが、いつも訳のわからない事を言って
そして鼻歌を歌って帰ります(^o^;
昔飼っていたワンの名前が「ジロちゃん」なのか?
それともちょっとボケているのか・・・?
かなり謎なおばちゃんです。




ワン達 CM:12 admin page top↑
ココ最近の出来事~
2006 / 11 / 07 ( Tue ) 00:07:30
えーっと・・・
まず、ジャックとみっちぃの下痢・嘔吐ですが、
みっちぃは翌日にはケロリと治りました♪

ぼくたん元気になったでしゅよ。


そして、下の前歯の隣の少し大きな乳歯も抜けました♪
(名称がわからんちん)
これで、みっちぃの乳歯2本GET(#^ー°)v


ジャックは2日かかりましたが、元気復活しました~\(^O^)/
食欲も出て、モリモリ食べています♪

心配かけてすんまそ~ん


今回の下痢・嘔吐で去勢手術日が延期になったので
今日改めて予約しました。
12月9日に決定です。頑張ろうネ。ジャック。

シルティも我が家に来て1週間が経過しました。
良い事も悪い事もジャック・みっちぃから教わっているようです(^o^;

ぼくちん元気でち!


*********************************************************

今日は娘っちと一緒にワン達のセーター作りをしました♪
娘っちはなかなか上手に作っています(^-^*)
上手にできても出来なくても、完成したらUPします~☆

papaはネットでワン服用の生地を調達~~~
ミシンが届くまで製作はオアズケですが(@_@;)
それまではどんなのを作るのかイメージしているみたいです♪

**********************************************************



ワン達 CM:4 admin page top↑
papaの力作♪
2006 / 11 / 05 ( Sun ) 08:43:45
papaはとってもお裁縫上手で(逆にmamaは大の苦手です(;^_^A)
きっとpapaならワン服も作れちゃう♪って思っていたmamaは
密かにワン服の作り方の本を購入~~~♪
そしたらpapaはまんまとワン服作りにハマってくれました\(^O^)/
(注意:papaはミシンメーカーで働いている訳でも洋裁工場で働いている訳でもありません(笑)
洋裁工場で働いていた経験があるのはmamaだったりします(爆)

おとーしゃん。。ちょいとキツイです。。。


今回は試作品って事で・・・
最初にジャック用の服をフリース生地で作ってみました。
どうですか?初のワン服作りにしちゃ~上出来でしょ?

背中に骨があるぞぉ!


背中の模様は一応ボーン(骨)だったりします。
papaの名誉の為に言っておきますが、このボーン型はmamaが作りました(^o^;


ぼくたんも着せてもらったでしゅ(^-^*)


みっちぃにも着せてみました♪

我が家のミシンは無名でしかも非常に使いづらいミシンなので
この機会に新しいちゃんとしたミシンを注文しました~♪
生地もこれからいっぱい調達して
papaにガンガン作ってもらおうと思っていま~す♪(イヒヒ)

お裁縫が苦手なmamaと娘っちは、
今日からワン達のセーター作りに挑戦します(^-^*)
(出来上がるのかはかなり謎ですが・・・)







ワン達 CM:11 admin page top↑
みっちぃ6ヶ月 ジャック手術延期
2006 / 11 / 03 ( Fri ) 20:30:39
今日でみっちぃは生後6ヶ月になりました♪

ぼくたんロッカゲツでしゅ♪


体重は2.1キロです♪
つい1週間ほど前まで自宅の体重計では2.25キロあったんだけど
一昨日から下痢しているのでちょっと体重が減っちゃったようです。。

歯が1本抜けたでしゅ♪

満面の笑みでしょ~~~♪

そして上の前歯が1本抜けました~~\(^O^)/
2枚歯部分の残りの3本もグラグラしているので
近いうちに抜けそうです♪
でも・・・牙(犬歯)は、かなり頑固でビクともしていません。。。


そして、今日、3ワンを連れて病院へ行ってきました。
シルティは健康診断のため。体重は650グラムでした。
(病院の体重計は50グラム単位なので、自宅の計りでは今日時点で680グラムでした)

みっちぃは下痢&嘔吐のため・・・
ジャックは下痢&嘔吐&食欲がない・・・
先生曰く・・・新入りシルティが来て、何らかのストレスを感じていての
下痢などなど・・ではないか?との事でした。
なのでちょっと様子を見てみることにしました。

明日はジャックの去勢手術日でしたが、
下痢・嘔吐のこんな状態では手術はできないので、急遽延期しました。
良くなってから再度予約と言う事になりました。
(11月は予約がいっぱいなので12月の予約になりそうです)

みっちぃ&シルティ♪


シルティが来てからの3ワン生活もmamaから見ると
とっても仲良し♪に見えるのですが、ジャック・みっちぃなりに
小さいシルティに気を使ったりでストレスを感じちゃっているのかな・・・
先住犬であるジャックとみっちぃにもっといっぱい愛情を注いでケアしていかなきゃって改めて思いました。

骨うまいっす!


ジャックとみっちぃは、今日は下痢のため、夜ご飯は抜きです。
明日はmamaも早起きするから、明日の朝ご飯まで我慢してね。




ワン達 CM:4 admin page top↑
ワンのいる生活。
2006 / 11 / 02 ( Thu ) 07:04:08
シルティが増えただけで、もう~~~大忙しです
昼間はmamaとワン達だけの生活なので
「ウンチ」拾ったり・「ご飯」あげたり・「トイレシート」取り替えたり・・・と・・・ホントに飼育係り状態です(^o^;

そして~やっと・・・みっちぃ&シルティの2ショットを写せました♪

みっちぃ&シルティ♪初の2ショット♪


みっちぃは自分からシルティの近くに行く分にはOKなのですが、
シルティから近寄られるとまだダメっぽい・・・(@_@;)

ぼくたんは「小さい兄たん」でしゅよ!


それでも日に日にみっちぃ&シルティの接近度はUPしているので
心配はいらないかな~

服着てみまちた。


朝晩はとっても寒いので、シルティにもフリース素材の服を着せてみました。
ちょっと固まり気味ですが・・・(^o^;

俺様はジャック兄だぞぉ!


ついに明後日はジャックの去勢&停留睾丸の手術です。
「心配と不安」は無事に手術が終るまではやっぱり拭いきれない。。
頑張ろうネ。ジャック♪

***********************************************
ワンのいる生活はホントに忙しいです。
でもこの忙しさ・・・キライじゃなかったりするのよね♪
「ウンチの量や固さ」とか「ご飯の食いつき」とかも
ワン達の健康バロメーターな訳で、
それをmama自身が知っていたいって思っているしね。
***********************************************


ワン達 CM:7 admin page top↑
* HOME *
